No.169 Re:はじめまして - げんちゃん
 

はじめまして。2人の領主体制になると、いろいろと面白そうですね。

ですが、領主を単純に2つにするのは、かなり難しいと思います。領主関係の変数は、$STATE->{leader}などというようになっており、play.cgiの、最初のほうに入っています。領主邸を2つにするには、$STATE2といった変数を$STATEと同じように設定しておく必要があります。それに伴って、多くのファイルを変更しなければならないので、かなり大変だと思います。

「副管理人」の位置づけがわからないので、教えていただけるといいアドバイスができると思います。

@副管理人はどうやって選ぶのか
領主は反乱で変わりますが、副管理人も領主と同じ仕組みにするのは大変です。「副管理人は領主が選ぶ」「副管理人は管理人が指定」のどちらかにすると、ずっと簡単になると思います。

A副管理人の役割
役割は、「領主とまったく同じように、政務ができるだけ」「領主とは違うことを副管理人にやらせたい」の2パターンがあると思います。

「副管理人は領主が選び、政務ができるだけ」というのであれば、lord.cgi、load-f.cgiのちょっとした改良で、実現すると思います。

尚、領主用の変数、$STATE->{キー}に、新しいものを加え、それを参照することは簡単にできます。ご存知かもしれませんが、マニュアル「データ・変数仕様」の「$DTtown」に載っています。例えば、副管理人のIDを$STATE->{sub}に入れたいなら、
SetTownData('sub',ID);
とすればいいだけです。参照したい場合は、参照する前に必ず
GetTownData('sub',$STATE->{sub});
を記述します。

@、Aの項目についてお教え頂けると、より詳しいアドバイスができると思いますので、よろしくお願いします。

2007/10/07(Sun) 22:25

はじめまして - キャンディー 2007/10/07(Sun) 21:11 No.168
     ├ Re:はじめまして - げんちゃん 2007/10/07(Sun) 22:25 No.169
     ├ ありがとうございます。 - キャンディー 2007/10/08(Mon) 00:07 No.170
     ├ Re:はじめまして - げんちゃん 2007/10/08(Mon) 11:20 No.171
     └ Re:はじめまして - キャンディー 2007/10/08(Mon) 17:23 No.175

Eメール
お名前
題 名  ※投稿キーは必須です!
本文
URL
アイコン   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色