げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2006年11月21日(火)

中間試験前半修了

午後からは雨と風が強く吹き、ひどい天気だった。

英語の中間試験と弾塑性学の最後の試験(クォーター制のため、週3時間同一科目があり、半期で終了する)が終わり、中間試験の前半戦が終わった。あとは、2週間後くらいに材料熱力学などのテストがあるが、まぁとりあえずひと段落かというところ。今週末はのんびりしたい。今日は親とちらし寿司を作った。このところ忙しくてあまり手伝いをしていなかったので、そろそろ復帰せねば。ちらし寿司はきれいにできたので、お絵かき掲示板に載せておきました。何度も画像補正したが、どうもしっくりこない。室内灯に赤みが入っているからかもしれないし、カメラの性能がいまいちなのかも。デジカメももうすぐ3年くらい経つ。性能的には、320万画素もあれば十分だし、機能的にも十分だが、電池の消耗が激しくて旅先で買うことがよくあり、不便だ。最近のは、携帯電話みたいに充電式になっているらしい。ちょっとほしいかもなぁ。

ドット絵を、縮尺や描画などをより細かく規格化しておくと便利だろうということで、いろいろと決めておいた。室内ドット絵も作りかけだというのに、風景ドット絵なるものも構想中。これは、1ドットあたり1mくらいと、建物に比べてスケールがかなりでかいドット絵で、地図とか街の風景用に使えるのではないかと考えている。クォータービューだが、今までとは違って、真正面からの方向を平面として、奥行きをつけるというか、ちょっと今までとは違った感じにしてみようかなぁと考えている。今までの建物ドット絵のようなクォータービューは、まさにあれは美しいのだが、建物を描くことを前提として考えた場合、建物は正面が大事なわけだから、正面はそのまま平面的に表して、奥行きを斜めに広げていくほうがいいだろうということである。実際見ないと全然伝わらないだろうと思うので、今度ビルなどを描いてアップする予定。室内ドット絵も、机などを製作中。