げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

朝、また結構雪が積もっていた。

中国語のテストが終了したが、今度は来週に中国語の統一試験というのがある。これは、中国語を履修したすべての学生に対して行われるものだ。単語や文法など、習っていない部分からも出るので、またその辺を勉強しなければならない。

その前に、図学のお絵かきのレポートがあさってまでだ。今日は午後も授業があり、その後ちょっと買い物へ出かけたり、昨日の睡眠不足の疲れで寝たりしていたので、全然進んでいない。明日頑張ろう。情報処理の課題を家でやろうと思ったら、Rubyは入っているのだが、SVGだかTKだかという、拡張機能のようなものが入っていなかったので、拡張機能を使った作業はできなかった。というか、なんで情報処理Rubyなんだろうな。実際何に使えるのかがいまいちよくわからないのだが、ソフト開発というよりも、正規表現とかが細かいから、CGIの言語として使えそうな気がする。