げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2006年05月07日(日)

いきなりピンチ

かなりよく晴れていて、暖かかった。

今日もたまっているレポートの作成。様々なディスプレーの動作原理と特徴を述べよみたいなやつで、液晶ディスプレイ、プラズマディスプレイ、有機ELディスプレイ、電子ペーパーなどについて調べた。プラズマは、蛍光灯の小さいやつが光っていて、液晶というのは後ろから光を当てて光っているのだが(反射させて光るのもあるが)、有機ELディスプレイというのは、発光ダイオードみたいに固体が光る。固体なので、さらに薄くしたり、曲げたりできる(フレキシブル)ことが期待されているらしい。すごいなぁ。電子ペーパーというのは、電気の力で書き換えができる紙のような媒体で、富士通がカラー化に成功したらしく、なにやらすごそうだ。

で、残り2つのレポートがあるわけだが、まぁそれは今週いっぱいまでだからのんびりやっていくかぁ、と思っていたら、なんと応用光学のレポートが月曜日までだと気づく!しかも英語のレポートでA4、2枚。さっきまでやっていた液晶ディスプレイの内容にして、ウィキペディアの英語版を参照して作ったら、案外すぐできた。さすがにコピー&ペーストはしないが、文をすべて英訳するのは無理なので、先に日本語で下書きしておいて、似たような表現をしている文をいろいろなところから持ってくるというやり方をしてみた。英語のほうが、文章が長くなるからなぁ。そう考えると、日本語って縦書きにも横書きにもできるし、漢字はあるし、いい面多いなぁ。まぁ漢字の種類が多すぎて大変だけど。ウィキペディア英語版は、日本語版以上になんだか随分と詳しそうだ。使えるぞウィキペディア。ただ、ウィキペディアを使った場合は、裏づけもしっかりしないと、情報が古かったりするから気をつけよう。

ふうこれで残りのレポートは一つかぁ。多分明日になったらまた新たなレポートが出題されそうだけど。