げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2006年05月21日(日)

レポートは終わったが

まぁまぁ晴れていて、程よく涼しかった。

やっと5個すべてのレポートが完成~。ふぅ助かった。しかし、火曜日の2つのテストの勉強があまり進んでいない…大丈夫なのか?まぁひとつは自筆の紙一枚持ち込み可だし、もう一つもそれほど範囲が広いわけではないし、レポートの内容とだぶってるからなんとかなるかなぁ。ただ明日応用数学があるからなぁ。ということは予習必須なわけで、あさってへのテスト勉強の時間が確保できるのか…。

科学・工学小話のコーナーを作りたいなぁと、昨日書いてから、なんか本当に作りたくなっちゃって。これは、自分が聞いたり学習した話を、他人に見せびらかすとかそういうことじゃなくて、なんつーかわかりやすくまとめておきたいというか、他の人が興味持ってくれればなんかいいかなぁとか、そういう趣旨。できれば超わかりやすくて、楽しいものにしたいので、キャラクターを用意しておいて、そいつらに会話してもらったりとか、手書きの図とか入れたりして楽しくできたらいいなぁとか思ったり。1回目は結構自分の中ではインパクトがあった「宇宙のカレンダー」の話にする予定。「宇宙のカレンダー」、「宇宙カレンダー」とネットで検索しても、文章は出るけれど全然表としてまとまってないし、ただいつこうだったのかぁというだけでなくて、あれでわかるのは、なぜ生き物が水中から、地上で生活できるようになったのかとか、そういう因果関係で、またそこがグッとくるところ。まぁテスト明けにでもできれば。