げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2006年07月27日(木)

第一の山場通過

快晴で暑かったが、かなりカラッとしていて、夕方は涼しかった。

とりあえず数学のテストが終了。一つ目の山場を通過したという感じだ。数学は、割と簡単な問題が多かった。先生は、「私の場合、ラプラス変換は実際ほとんど使わなくて、フーリエのほうが使いますねぇ」と以前言っていたが、そのためなのか、ラプラスは全く出ず、フーリエ関連がいろいろ出題された。ただ、驚きだったのが解答用紙で、8ミリの太い罫線が引いてあって、配られたときは驚いた。分数も書くのにこの幅の罫線はひどいし、だいたい数学の解答用紙が白紙でなく罫線が引いてあるとは。先生は「あ、白紙のほうがよかったですかねぇ~」と言ったがもう遅いって。とりあえずすべてウラに記入した。

熱力学は普通に授業で、過去問が配られたが、ほとんどすべて計算する文章題で難しそうだ。「一酸化炭素2モルと水3モルを反応させると、いくらの二酸化炭素ができるか」とか。あれ、高校でやったようなという感じだが、「すべて反応させると」ではない。エンタルピーとかギプスとかいろいろと計算して、一体どこまで反応が進んで平衡になるのかごちゃごちゃやらないといけないらしい。

次の中国語の期末テストは4人で、というのも中国語演習の単位は通常卒業単位に含まれないので、テスト受けない人が多いらしい。1課から4課、5課から8課の2回の中間テストをしていて、期末テストは9課から12課までで、中間テストと同じような問題が出たので全然超簡単だった。で、そのあと先生と飲み会に行く予定だったが、先生がお休みで、んじゃ4人でいくかということになったが、2人はバイト等があるらしく、結局自分と、以前日記に書いた先生を目指している好青年っぽい感じの先輩と2人で行く事になり、話は身近な話題から昔の話から最近の環境とかの話とか様々な話で盛り上がり、帰ってきた。文化交流のイベントでも一緒の人なので、また今度顔を合わせる予定だ。

帰宅後、風呂に入って、服を着たら、10時にもならないうちに布団の中で寝てしまっていたようだった。親が部屋の電気は消したらしい。朝4時頃目が覚めて、今こうして日記を書いている。今日もテストがあるので、これから少し勉強する予定。寝過ごさなくて助かった。以前、早朝は朝6生ワイド(日本テレビ系の朝方のローカル情報番組)が始まる5時頃までNNNニュースがやっていたが、最近は「おは4」なる情報番組がやってるんだな。なるほど。で、今日のテストは中国語と機械工学。機械工学はノート持ち込み可なので、無駄に凝った板書をしていてよかったという感じだ。自分のノートのコピーも一部で出回っている。製本して。たわしの作り方とかホッチキスの針の加工法とかまで無駄に図解してあるという…(そんなとこテストに出ないって)。やっぱり応力-ひずみ線図とか出るんですかねぇ。テストできそうな授業でもないんだけどなぁ。まぁとりあえず頑張ります。