げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2007年11月16日(金)

怪しい試験

昨日から雪がどんどん降っていたが、路面に積もってはいない。

今日は1講目に製錬のテスト。エリンガム線図などに関する、関数電卓をバリバリ使う計算問題が中心だ。問題の半ばにきて、やり方は正しいはずだが、答えが出ないので、焦った。いくらやっても、10の40乗とか、とんでもない数に。なんとなく、与えられた式の符号が間違っている気がするのだが、誰も聞かないので、あっているのだろうと。でもしばらくしてやっぱり気になって、おそるおそる試験監督の院生に、「あの~、ここなんですけど、ぜったい勘違いだと思うんですけど、もしかすると式が違うような気がするんですけど」などと聞いてみると、やっぱり符号ミスだったらしい。その後も、なんとなく正の傾きになりそうなものが逆になったり、どうも与えられた式が怪しかったが、もう時間がなかったので記憶で書いて、完成させた。試験終了後、他の学生からも指摘があり、全体で3個所ほど致命的なミスがあったらしい。試験を印刷する前に式くらい確認してほしいなぁ。

コメント一覧

トラックバック一覧