第15回/第16回/第17回第16回「音源の操作」1.インポート音楽は、曲など(.mid .mp3 .mpu)と、効果音(.wav)、メロディー(マイクロワールド内でつくる)に分類できます。また、ビデオ(.avi .mpg .mpeg)も流すことができますが、ビデオ自体が重いのでどうかと思います。というわけで、ここでは音楽を流すことについて説明します。 2.音楽の再生方法メロディーや音楽をプログラムから再生するには、シンプルに云えば次の2種類があります。一つ目は、そのままメロディー(や音楽)の名前をコマンドとして実行する方法です。この方法で再生した場合、音楽が流れ終わるまで次の行動はできないため、効果音などにはよいですが、BGMでは使えません。二つめは、「設定する」ということばを使う方法で、音楽の読み込みが終わったら次の行動に移る再生方法です。これは、BGMで使えます。
適当なメロディーを作るか、音楽をインポートしておいてください。
「設定する」を使って再生した音楽は、途中で止めることができます。 むげんに 「メロディー1」
再生が終わった時に何らかの処理をしたい時は、以下のようにします。 3.音楽とマイクロワールドのファイル音楽のファイルは、インポートしても、ただ「マイクロワールドのファイルと音楽ファイルとの道」ができただけで、音楽ファイルを移動させたり、削除してしまうと、その道が絶たれてしまいます。なので、音楽ファイルとマイクロワールドのファイルは常に同じフォルダの中にいれておきましょう。 4.音楽ボタンの見栄え音楽は、クリックして流せるようにボタンがついていますが、ゲームではこれは邪魔なので、隠しておきます。ボタンの上で右クリックして、「設定」をクリックします。そこにある「表示」のチェックを外しておきましょう。 第17回へ進む |