第14回/第15回/第16回第15回「乱数の使い方」1.乱数とは乱数とは、本質的には0〜1の間でランダムに変化する数のことです。だから、「乱数 20」とすれば、これは乱数が20倍されたことになるので、0〜20の間で変化する数になります。0から始めたくない時は、最初に数字を足して、「3 + 乱数 20」とすれば、3〜23まで変化する数になります。 2.乱数の活用これがないとゲームがつくれないのではと思うくらい、乱数は様々な場面で活躍します。具体的には、「RPGの敵出現」「会心の一撃や空振り」「クイズをシャッフルして出題」「かめをランダムに配置する」などです。
たとえば、変数を 5〜30 の間でランダムに設定するようにします。
ここでは、 −3から3までの誤差が出るようにしてみます。
5つの内容をランダムに実行します。
確率とは、何割と表されるように、何回やったうちの何回がうまくいくかというものです。たとえば、10回やって1回成功すれば確率は1割です。それを乱数を使って表すと、1 + 乱数 9 の値が1になったときに実行するのならば、確率は1割になるということです。乱数の最初の値を1で固定し、最後の値を変化させて、もしその乱数の結果が1になる確率を表してみます。
さらに進んで、もし8分の3の確率で手順を実行したくなったときは、不等号を使います。
手順は ランダム 私はこの乱数をしばらく勘違いしてて、「−3〜3」なら、「−3 + 乱数 3」だと思っていました。気をつけましょう。 第16回へ進む |