第13回/第14回/第15回

第14回「かめのアニメーション」

かめを自在に動かすことができる

1.アニメーション

かめを動かしたりしてアニメのようなものを作ることが出来ます。だいたいのアクションゲームもアニメのようなものですが、一枚のページで複数のアニメを作るために、背景を変えたり、かめを工夫することが必要です。

2.かめを動かす

基本的なこととして、動かす速さというのが重要となってきます。あまりにも速くて見えなかったら意味がありません。そこで「まつ」を使います。まつ10で1秒となっていますが、パソコンの速度によっても多少違いがあります。

かめを動かす

手順は かめ移動
かめ1、 くりかえす 100 「まえへ 1 まつ 1」
おわり
手順は かめ移動
かめ1、 すべる 100 1
おわり

手順は 回転
かめ1、
くりかえす 20 「まえへ 8 みぎへ 18」
おわり

複数のかめを動かす

手順は かめ移動
かめは 「かめ1 かめ2」
すべる 100 1
おわり

手順は かめ移動
くりかえす 100 「かめ1、 まえへ 10 みぎへ 5 かめ2、 まえへ 3 ひだりへ 6」
おわり

くりかえすでかめ移動

繰り返すを使った場合だと2つを違うように動かすことが出来ます。

だんだん大きくなる

手順は 拡大
かめ1、 おおきさは おおきさ + 1
おわり

手順は だんだん拡大
かめ1、 くりかえす 20 「おおきさは おおきさ + 1 まつ 10」
おわり

位置をランダムにする

これは、かめの位置を適当にすると言うものである。

手順は ランダム
かめ1、
よこのいちは −200 + 乱数 400
たてのいちは −200 + 乱数 400
おわり

かたちを変える

手順は かめ変化
かめ1、 かたちは 1
おわり

連続して形を変える

手順は 連続
かめ1、 かたちは 1 まつ 30 かたちは 2 まつ 30 かたちは 3
おわり

かめを追跡

手順は 追跡
かめ1、 ほうこう "かめ2 すべる きょり "かめ2 1
おわり

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