昨日の晩の雨も朝には止んで、曇りがちだが晴れた日だった。
今日は用事で朝から出かけていた。バスや地下鉄でいろいろと移動した。車をまともに運転できればいいのだが、車が大きくて狭い駐車場とかに入れたくないし、混雑している街中を通るのもいやである。だいたい、家の駐車場に出し入れするのも大変だし、家から出ればすぐ街中だし、気楽に運転できるようなところがない。左に寄ってればすぐ路上駐車で右に入らないといけないし、右にいると今度は交差点で右折しようとする列で詰まっているからまた左に入らないといけない。詰まっている中でじわりじわり寄せて入るのが、どうも慣れない。車が大きいから左側の感覚がわからないし。札幌は道が碁盤の目だが、中心部は結構一方通行とか、4車線の一方通行だと思ったら、いきなり2車線の交互になっているところがあったりとか、直進できない交差点があったりして、なかなか難解。いやしかし運転とかほんと嫌いで、疲労が激しいし、吐き気がしてくる。自転車や交通機関や徒歩のほうが100億倍ましである。まぁ、慣れろよという話だが。
商人物語ゲーム街で、領主制を導入しようかなぁということでアンケートをとると、やっぱり導入すべきという意見が多い。それも、今のところ、今までとは違う独自の領主制にすべきという人が多い。商人物語では、プレイヤーが領主となっていろいろ街を管理したりするのだが、どうやって領主になるかと言うと、兵士を雇って武装蜂起して、反乱することで領主が変わったりするのである。兵士は金で雇うので、要は金で決まる。この問題点は、いろいろある。まず、例えば、街の護衛が3000人くらいいて、他の人が10000人の兵を挙げて反乱を起こした場合、領主が反乱に気がついてすばやく兵を増強できればいいが、そんなに頻繁にチェックしている人はいないので、気がついたら領主が変わっているという状態になる。しかも、頻繁に反乱が起こると街も荒れるし、変な人が領主になって増税や取締りなどの圧制を行なった場合、他のプレイヤーが反乱できないし、そういう変な奴に限ってこまめに街の様子をチェックして反乱を阻止したりしてくるので、困る。とにかく、民主的な仕組みではない。そこで、今回なんとか投票みたいな形で領主をきめる新しい仕組みを作りたい。アンケートの結果によっては、今まで通りの反乱方式で行こうかとも思っていたが、アンケートからどうも新しいしくみを望む人が多そうだったので、なんとか新システムを実現させたいところ。
以下に、新しい方式についての案をメモしておく。
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