げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2007年04月01日(日)

建物ドット絵

妙に暗く、雨が降ってきそうな感じだった。

今日は父が買った新しい車を受け取る日で、ついて行った。以前の車は、触れるだけでも泥がつきそうな汚さで、中もなんかくさかったので、今度はきれいでうれしい。

その後JR生鮮市場へ行ったが、いつにも増してすごい混みようで、駐車場が満車で、隣接するホームセンターの駐車場も混んでいてすごかった。新生活を始める人とかがいろいろ買ったりしているんだろうな。JR生鮮市場もレジの行列がいつにも増してすごくて、売り場の3分の1くらいは行列で、手押しカートも少なくなっていた。というか、子供を乗せる部分がついたやつは残っているのだが、普通のが少ないのだ。ただ、昔よく行ったラッキーのラッキーデーポイント7倍の日とか、マルコストアーも混んでいてすごかったと思う。あと、会員感謝デーのラルズも混んでるな。あーでもやっぱり年末の丸井デパ地下が一番すごいかもしれないなぁ。そういえば、オーロラタウンに丸井のきたキッチンという店ができたな。北海道産のいろいろな食品があって、なかなかすごい。観光客の人にオススメしたいところだ。

ファイル 857-1.gifで、ドット絵。げんちゃん素材館を街みたいにしようということで、あ、街だったら「げんちゃん素材街」がいいかもしれないなぁ…。で、右の図の上が、以前描いていたクォータービューのドット絵だったのだが、WEB上で使うには、余白部分がもったいないとか、丸い窓とか、丸みのある屋根だとか、文字を入れにくいだとか、いろいろ描画しにくい部分もあるので、描きかたを変えようということで。まず真正面から見たのを書いてみたが、このままではさっぱりだ。右方向に奥行きをつけたが、あんまりしっくりと来ない。見下ろし視点は屋根も地面もかかなければならないし空が入らないので避けたいところだし、もっと描き込まないと屋根が屋根に見えないかもしれない。。右側に奥行きをつけるやり方にも、いくつか考えられて、少し奥行きがななめになっていたほうが遠近感は出そうだ。なんだかんだで描いて比較してみると、一番下の真ん中が一番それっぽく見えるかもしれない。空も入るしなぁ。一方で、やはり一番上のクォータービューは物の形を一番伝えるなぁと感じる。

コメント一覧

トラックバック一覧