げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2024年04月21日(日)

げんちゃんの色見本

今日は気温はちょうどよいが、曇りがちの日だった。

姉妹サイトである「げんちゃん素材街」について、コンテンツを整理して、Googleで検索されやすくなるように対策した。具体的には、フレームのデザインをやめて、シンプルにした。「食材 ドット絵」「室内 ドット絵」などで検索上位にくるようになってほしい。最近、対策して効果が表れるのが楽しくなってきている。

げんちゃんゲームランドは商人物語のサイトであるが、実は「商人物語」で検索して来られる方よりも、「RGB CMYK 変換」で、色変換ツールを訪れる人が100倍多いという状況がある。色の表し方にRGBやCMYKなどがあるのだが、この値を相互に変換したいというニーズが多いらしい。そこで、同じサーバーの中の色変換ツールだけを別の新たなドメインとして、「げんちゃんの色見本」というサイトを立ち上げた。
https://color.sakuraweb.com/
色変換ツール以外にも、カラーパレットなどもある。今後もソフトをより使いやすくする、他のカラーコードにも対応するなど改良を加えていき、多くの人に活用してもらえればと思う。

2023年09月16日(土)

さらにSEO対策

今日もかなり暑かった。そろそろ涼しくなってほしい。

今週は数年ぶりの海外の学会で、韓国に行ってきた。空港ではパスポートにスタンプを押さずにタッチと顔認証になるなど、数年ぶりだと何かと変わっていた。観光地は行けなかったが、韓国は近くて食べ物も美味しくてよかった。

このページをGoogleで検索すると、トップページではないページが出てくるなどの問題があり、原因を調べていた。その結果、トップページを指定するcanonical(カノニカル)タグがなかったので追加しておいた。他にもキーワードなど、メタタグをいくつか改善しておいた。効果が出るといいなぁ。

ちなみに、Googleのアクセスの解析の結果、「CMYK⇔RGB色変換」という色変換ツールへのアクセスが相当多いことが判明。CMYKは主に印刷で使われる色の表し方で、RGBはPCモニタなどで使われる。ただ、便宜上これらを変換したい場合もあるのだろう。商人物語関連の検索・表示数は3か月で13件しかないが、CMYK-RGB関連は7000件近い。このページに広告つけたら儲かるのかな。

2023年04月01日(土)

サイトデザイン一新

よく晴れていて、桜がきれいな日。

より商人物語を前面に押し出したホームページにするため、サイトデザインを一新した。今までの趣味のコンテンツも残しつつ、商人物語をメインに。トップページは大分できてきたが、各ページなど細かい部分はまだなので、順次更新する。特に商人物語がどのようなゲームかについての説明を充実させたい。また、公開しているコンテンツは保守しつつ、サーバー内の余計なものは削除して、すっきりさせたい。