げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

トップ > 日常生活 > 自転車 > 自転車チューブ交換大作戦

2004年06月05日(土)

自転車チューブ交換大作戦

よく晴れるも、夕方頃から曇り始め、軽い雨が降った。

テスト3日前ということで、勉強していた。自転車がパンクしていて、もうチューブ自体がだめになっていると以前パンクしたときに自転車屋に言われていたので、チューブを買っておいた。しかし、自分でつけるのは大変そうなので、ホームセンターでいくらでやってくれるか電話したところ、3000円近くかかるらしい。ボロチャリに3000円もかけていられないので、自分で自転車のチューブ交換をすることにした。後輪である。まずは、後輪をはずす。案外カンタンに外れたが、チューブを取り出すのが大変だった。新しいチューブをはめるのだが、これがとても難しい。どうやって入れるのか…。金属棒で隙間を作って入れようとしたら、うっかりチューブに傷をつけて穴をあけてしまった。しかしチューブはもう一つ買ってある。もうひとつので慎重に入れてみよう。ここで、雨が降ってきたので、いそいで軒下に避難。もう一つのチューブでコツをつかみ、はめることに成功する。あとは空気を入れるだけ!と思ったら空気をいれてもすぐ抜ける。あれ?と思ったら、先程の傷をつけたチューブをまた入れていた。軒下に避難するときに取り違えたらしい。改めて新しいチューブをはめて完了。しかしここからが大変であった。後輪の取り付けである。特に、チェーンをはめるのに苦労した。チェーンをどうやってつけるかにかなり苦闘し、結局気合ではめた。しかし細かい部品のつける順番を間違えてやり直したりして、結局かなり時間がかかった。でも、自転車の仕組みがよくわかって、ためになった気がする。また、チェーンを外した際、ゴミがかなりとれて、今までうるさかった自転車の雑音が無くなったのもよかった。