げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2024年03月10日(日)

セキュリティ

最近は風が強くて寒め。

この数日、メールを送っても返事が返ってこないことが続いたので、何か変だと思っていたが、どうやら届いていなかったことが判明。調べると、SPFやDKIMなどのセキュリティの問題とわかって、職場で新しく用意してくれている方法に切り替えて解決。それにしても、エラーが出ていなくても届かないこともあるのかぁ。相手のセキュリティが厳しい場合は、今までも届いてないこともあったかもと思うと恐ろしい。ついでに、このホームページのサーバーのメールも最近これらの機能に対応したとのことで、こちらも適用させておいた。これで、商人物語関連でこのサイトのメールが来て、返信しても実は届いていないということがないだろう。

・・・と思ったら、今度はこの日記が投稿できない状態に。どうやらセキュリティを向上させるSiteGuardを導入したのが原因らしく、これを利用しない設定にすると元に戻ったのでよかった。とはいえ、使っているシステムが古くて最新の機能に対応していないようなので、そのうち問題になってくるかも。

昨日からまた冷え込んで、さらさらの雪も降っていた。

1月もあっという間。年末も意外と慌ただしく、年始もすぐ出勤だった。今年は昨年のような職場の引っ越しもないので、大事なことに集中して進めていきたい。1月も後半で、ようやく学生実験も終わって、段々使える時間が増えてくるので、有効に活用したい。

商人物語のほうもいろいろ考えているが、なかなかまとまった時間がとれず。実績解除みたいな機能もやりこみ要素になっていいかなぁ。細かい修正も行っていきたい。

2023年12月23日(土)

年末だなぁ

最近はかなり冷え込んでいて、雪も降りそう。

もう年末かぁ。最近は仕事は少し落ち着いている。今年を振り返ると、年度前半は研究室の移転と2つの学生実験、学会が続いて大変だったが、後半は大分落ち着いてきた。まとまった時間を活用して頑張りたい。忙しいすぎると、なかなか時間的に精いっぱいで学生と積極的に話す時間がとれていなかったが、最近は日常的に話す時間もとれて、全体的な効率もよくなっている気がする。ある程度まとめて論文とかも書いていかないとなぁ。

家では、買い置きしていた冷凍食品やレトルト、インスタントの消費期限が近かったり過ぎていることに気づいて、積極的に消化していっている。いつまでも持つわけではないし、期限のない肉とか魚もずっと冷凍していると変質しそうなので、一旦使ってリセットしていきたい。

商人物語の改造のほうも進めていきたいが、なかなかそこまでは余裕がなく。ノーマル街に、剣や盾、ポーションなどを持って洞窟に探検に行くような要素を追加したい。見た目の関係もあるので、ファンタジー系のドット絵があるといいんだがなぁ。