げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2004年06月06日(日)

さようなら自転車

よく晴れて暑い一日だった。半袖の人も多かった。

昨日自転車を直して、今日自転車に乗ろうとしたら空気が完全に抜けていた。昨日は大丈夫だったのに。チューブの空気バルブの部品がなんとなく合っていないように見えたので、違うものをつけてもう一度空気を入れてみる事にした。入れ始めて、まだきつくなっていないうちに、いきなり、・・・破裂した。地下駐輪場だったので破裂音がかなり響いて、天井からぱらぱらと粉が降ってきた。とにかく、チューブは破裂した。原因は空気の入れすぎだろうと思った。新品のチューブは私が思っていた以上にやわらかかったに違いない。とにかく、チューブがもう一つ必要だった。しょうがないから、買いに行き、夕方取り付けた。大分後輪の取り外しにも慣れた。そして空気を入れると、なぜ、破裂したのかわかった。チューブではなく、タイヤに亀裂が入り、そこからチューブが膨らんで飛び出していた。亀裂をガムテープできつく補強し、再度空気を入れて、後輪を自転車にはめた。昨日同様チェーンの取り付けに苦戦し、やっと完了した。よし、乗って駐輪場へ、と思ったら、・・・破裂した。今度は外で爆音が響き、隣接した住居から人が顔をのぞかせた。とにかく、もうこの自転車はだめらしい。かごもとれかかってきている。私は今まで、サドル、前ブレーキ、ペダルと金をかけて乗ってきてやったが、さすがにもうだめらしい。つてで使っていない自転車を再びゲットできることになったので、明日あさってにでもとりに行くつもりだ。昨日今日と私が自転車のチューブ交換に費やした時間は一体なんだったのか、テスト前なのに・・・。