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2006年11月23日(木)

ドット絵規格化

路面は乾いていたが、所々に積もった雪が残っており、すっかり真冬の様子。

クォータービュードット絵を描く上で、縮尺、エッジ、描画方法などを統一しておこうということで、本格的に調べたり計算したりした。ウェブランドのドット絵工房の中に「規格管理室」というコーナーを作って、そこにまとめている。まだアップロードはしていない。建物ドット絵の時から気になっていたのが、1ドットの高さと縮尺で、例えば便宜上、「奥行き30ドットあたり180cm」と定めた場合、高さはどうなるのかという問題で、経験的に、奥行きは傾いているわけだから、高さは奥行きよりも1~2割程度高くなって、だいたい35ドットくらいになるんだろうなぁと思っていたが、よく考えてみると1/cos30の割合で長くなることがわかった。あと、ほかにも、屋根の勾配の描き方とか、エッジの角はどう描けばいいかなど、いろいろ細かいところを詰めた。建物ドット絵も、高さが適当だったので修正する予定で、ついでにもう一回り小さくする予定。現状だと、建物が大きすぎて、使いにくい。ということで、最近はいかに正確にドット絵を描くかにはまっている。一見、ややこしいことやっているように見えるが、いろいろと標準化しておけば、後々迷うことなく作成できるので、便利に違いない。