げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2005年03月29日(火)

根性で自転車直す

晴れていて、春らしいと思ったら、夕方から大粒の雪が降ってきた。

自転車の後輪が左右にぶれるので、ホーマックの修理センターに見てもらったところ、リムの棒が折れていて、直すのは難しく、修理に6000円以上かかるということだった。ただ、代える後輪があれば交換で済むので3000円くらいらしい。私は、とりあえずゴミ捨て場や空き地をまわって、後輪は無事だけど壊れて使えない自転車を探した。そして、夕方ゴミ捨て場にそういう自転車が捨てられているのを見つけた。タイヤのサイズも合っているし、種類も一般の自転車なのでうまく交換できそうだ。とりあえず壊れた自転車から後輪を取り出し、自分で交換することにした。ここからが長かった。タイヤの交換、チューブ、外のゴムの交換、チェーンの取り外しと取り付け。やるべきことはわかっていたものの、それぞれが一筋縄ではいかない。なかなかはまらなかったり、順番や細かい手順を忘れていたりしててこずり、終わった頃には9時を過ぎていた。まだ後輪にブレーキワイヤーをつけていないが、走れるようになってうれしかった。まったくぶれず、動きもなめらか。付け替えてよかった。浮いた修理代で明日は「マジ軽ライト」というライトをつけてみようと思う。