げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2005年11月08日(火)

プリン&コロッケ

昨日よりは寒く、雨が降っていて暗い一日だった。

今日は、プリンを作った。材料を混ぜるのは簡単だが、オーブンの加熱が難しいらしい。オーブンの説明書には、170℃で25~35分と書いてあるが、母の長年のお菓子づくりの研究によると、140℃くらいでできるらしい。といっても、母は最近は作っていないし、電子レンジも変わっていたりして、結局140℃で22分+150℃10分くらいで完成した。すだっていなくて、美味しいプリンができた。

夕方から、コロッケと串かつを作った。父はイモがあまり好きではないので、かなり長い間コロッケは家で食べていない気がする。コロッケのイモを母がふかして具と混ぜている間、自分は串かつのくしうちや衣つけをした。最初、2~3本小麦粉を付け忘れてすぐ卵をつけてしまっていた。気をつけないとなぁ。ということで、やってみると串かつ16本、コロッケは28個もできた。写真をお絵かき掲示板にアッブしておく。いやぁ~たくさんできたなぁ。そして、揚げたが、コロッケは1度に9個、カツも1度に4本くらいできるので、意外と揚げるほうは早く終わった。コロッケはとても美味しかった。カツも。明日の弁当に入れようっと。小麦粉をつけなかった3本の串カツは、衣が全然ふわっとついていなくて、干からびた感じになっていて、やはり小麦粉は大事なんだなぁと思った。

今度はチーズケーキを作ってみたいなぁ。生地とか難しいんだろうなぁ。