今日は少し暖かめで、少し日が射したり、曇ったりしていた。
今日は、朝、休日にしては珍しく7時頃に起きて、商人物語ゲームクリエイトを改良するために、作業に取り掛かった。とりあえず、今回の基本的な目標、というか構想というのは、①最低でも2ヶ月は楽しめる、②材料の数は4個以内。この2つだ。まず、2ヶ月は楽しめる、というのは、一番すごいゲーム、たとえば「超大作RPG」を作るには、最短でも2ヶ月くらいはかかる、ということだ。材料の数は4個以内で、スキルを持っていればさらに省略できる。というのはたとえば、、RPGを作るとき、シナリオを買ってきても作れるし、「超大作シナリオ」というスキルを持っていればいちいち仕入れなくてもRPGが作れるという、2通りの作り方ができるようになっていて、もちろん後者のほうが利益が大きくなるということだ。また、人材も3段階で変化。たとえば、プログラマーはプログラムチームなんてのに成長する。そして、4つのチームが集まるとプロジェクトチームになり、より大掛かりなゲームづくりができる。また、簡単にお金の使い道がないくらい利益が出ないように、一部のアイテムは価格や維持費がとてつもなく高くなっている。とにかく明日までには数値設定くらいしておきたいのだが…。というか、新アイテムはまたドット絵を書く必要があるし、面倒なこといっぱいだなぁ。
今日はマドレーヌを焼いた。本当にマドレーヌは楽だ。ガチャガチャとかき回す必要や練る必要もないし。ただ今回はあまり膨らまなかった。クルミを結構たくさん入れたからかなぁ。温度が高かったのかもしれない。