げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2005年12月10日(土)

久々に古本屋

朝から雪がぱらぱらと降りつづけ、一面真っ白になった。

今日は、久しぶりに古本屋へ行った。札幌では、ドニチカキップというのがあり、土日は500円で1日地下鉄乗り放題なのだ。それを使って、地下鉄沿線のいろいろな古本屋を回ることにした。まず、麻生、北49条イトーヨーカドー向かいのブックオフ、そのまま栄町へ行って、月寒、南郷7丁目、琴似、宮の沢といろいろ回ってみた。特に今回収穫があったのがフォトショップの本で、私はフォトショップの細かい使い方を今まで理解していなかったので、これから使えそうだ。なんでも、エクセルのマクロ機能みたいに、操作一巡を保存しておいてすべてに適応したり、選択したすべてのファイルに同じ操作をさせたりできるらしい。今までそんな機能あるとは知らずに一つずつ4コマのファイルや商人物語のドット絵を加工していた。また、鉛筆ツールには自動消去という便利な機能があったらしい。奥が深いなぁ。RGBとCMYKカラーの違いもわかった。

帰宅後、初めて、今までに購入したすべてのかりあげくんを順番に並べてみた。そういえば、今まで長年こつこつと買ってはいたけど、並べた事が無く、ばらばらに保管していた。並べると、なんと7巻から34巻まですべて揃っていて、11巻と23巻が2冊あることが初めてわかった。最近古本屋行っても持っているやつばかりだと思ったら、実は結構揃っていたわけだ。最近は、植田まさしさんの作品のなかでは、かりあげくんよりもおとぼけ課長のほうが好きだ。家族だし、かりあげくんみたいにいたずらしない天然ボケきゃらみたいなところがいい。