げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2006年02月26日(日)

50000HIT達成

朝から暗くて風がかなり強く、夕方から雨も吹きつけた。

ついに50000HITを達成。40000HIT達成のときに、以後10000HITごとに4コマを公開すると決めたので、今回4コマを公開した。前回はモノクロ4色だったが、今回は8色にしてみた。サイズが5KBほど増えたが、より曲線がなめらかな感じになったと思う。今回はいつも通り内容がビミョーなことに加えて、妙に腕とか手とかの動きの描画が多くて、自分のその辺の絵の下手さまで露呈している。1コママンガは、描いてスキャンと画像処理はしたが、表示するページをまだ作っていないので明日にでもアップする予定。

明日は、大学の成績表みたいなものが配布される日だ。不可がつくと再履修などをしなければならないので、不可がないことを願いたい。秀がたくさんあるとうれしいが果たしてどうか。うーむ微妙に緊張。

今日は親と茶碗蒸しを作ったりした。昔は、親に味付けとか調理のことをいろいろ指導されるとちょっと反発することもあったが、最近は割りと素直に聞いているつもり。塩は、この具の量だとだいたいこのくらいか、と多少は検討はつくが、醤油・酒・砂糖(+みりん)あたりの分量がなかなか難しい。よく適当にパッパと入れてちゃんとした味になるよなぁ、と思う。茶碗蒸しは、今日は蒸し器を使わずに鍋に直接入れてやってみたが、強火2分、弱で10分+蒸らしでちょうどいい具合になることがわかった。鶏肉を入れると、鶏臭さが出ることがあるので今日は鶏肉を入れずに具を少なめにしてさっぱりと仕上げたが、それが結構よかった。