げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

昨日よりは寒さと風が和らいだが、氷が融けるほどではなかった。

親に頼まれていた用事で、郵便局や書店へ行ってきた。昨日に続いて今日もなんだかんだで結構歩いたので、足がまた疲れた。札幌駅には紀伊国屋と旭屋書店があって、どちらもかなり大きいので、店内ではかなり迷う。雰囲気は紀伊国屋のほうが好きだが、レアな本を探すときには旭屋で見つけることのほうが多い気がする。紀伊国屋のほうが本棚の高さが低い分たくさん種類がある気がするが、実際品揃えはそれほどかわらないのかも知れないなぁ。

商人物語にお掃除券とギフト券を追加した。「おそうじけん」という言葉を入力するたびに「襲う事件」と変換されて腹が立った。ついでに、スキルが増えすぎると倉庫が見づらくなるので改良しておいた。

最近、ホームページ素材のサイトをいろいろと巡っていて、いろいろといい素材があるなぁと日々感心。背景とか、ボタンとかにも素材を有効に配置することでホームページの表現力もグッと増すよなぁ。ただ、デザイン性を重視しすぎてどこを押せばいいのかわからない、というのはちょっとな。やっぱりわかりやすさも大事だと思う。

この間から、色についていろいろと調べたりしていて、色はなかなか奥が深くて面白いことがわかったので、ちょっと本格的に勉強してみようかなぁと思ったり。