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2006年03月24日(金)

ハード開発モード

午前中はよく晴れていたが、午後から曇り雨が降った。

ゲーム街に、要望があったハード開発モードをつけることにした。ゲーム機も開発できるようになる。どういうしくみにするか、部屋をうろうろしながらいろいろ考えて、とりあえず表示系から作成。開発はできるようになったので、あとはゲーム開発時にハードを選べるようにすれば完成しそうだが、果たしてできるのか。レシピ集を作ったときに便利だと感じた正規表現をうまく使って、1つの変数にたくさんの変数を詰め込むことができることがわかったのでなんとかなりそうだ。

で、今回ハード開発モードを作るにあたって、現在のゲーム機についてとか、その開発までの経緯などを調べてみたが、それが結構面白かった。いろいろなメーカーがゲーム機を開発し、売れたり売れなかったりしている。また、ゲーム機はハイスペックで売れたのにソフトに恵まれなかったとか。また、ゲーム機メーカーがソフトメーカーを囲い込むような、サードパーティー制なるものがあるらしい。任天堂は、いいソフトメーカーを自社のハードからのみゲームを発売させるようにいろいろ囲い込みをして、かえっていろいろなメーカーが任天堂から離れていったらしい。また、当初携帯ゲーム機を作ったとき、投げ落としても壊れないように作ったとか。それにしても、なんでゲーム機ってのは統一化できないんだろうな。何か一つの統一規格があったほうがいろいろ便利だし売れそうなのに。その辺はメーカーの旨みとかいろいろあるのかな。