げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

昨日は風がかなり強かったが、今日はそれほど強くなく、晴れてよい日だった。

いろいろな教科の先生が関数電卓を買えと言うので、関数電卓を買ってみた。sinやcosが計算できるくらいだろうと思っていたが、その機能の多さに驚いた。2列になっていて、上に式が表示されて、間違えたら式を直したり前の計算式を出したりできるらしい。計算も、分数とか複素数とかいろいろできるし、3元までの連立方程式もできるし、2次方程式も解けるし、微分積分もできるし、正規分布もできるし、超ハイテクだ。すごい電卓だなぁ、使いこなせるかわからないけど。

RPGツクール用に作られたMIDIは、他の音楽再生ソフトなどではなく、ツクールで聴くのがいいようだ。そのために作られた「ツクールXPサウンドテスター」という、XPのスクリプトで作られたフリーのツールがあって、これを使うとツクール用MIDIを再生できる。これは結構便利なんだけど、連続再生できたり、フォルダに分けておいた音楽を選べるようにできたらもっと便利だろうなぁということで、改造して、一定時間(1曲30秒~15分)で連続再生できるようにして、さらにフォルダに分類して、選択できるようにした。うーんこれはなかなか便利だぞ。早速鳴らしています。ツクールで鳴らしていいところは、ちゃんとループするという所。1曲の再生時間を長めにしておくと、曲の長さによって何度かループしてくれるから、割と長く楽しめるというわけ。

明日からまた学校かぁ。今週末は買い物もしたし、ホームページを改良したりバナーを作ったり、いろいろ充実していたなぁ。