げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2006年06月23日(金)

秘伝のラーメン

今日は朝から雨が断続的に降っていて、午後からやや寒くなってきた。

今日の1時間目の機械工学は、いろいろと面白かったが、先生が終了時間を間違えていて、授業終了から5分くらい過ぎていても普通に授業をしていた。普通教室ならまわりのざわつきとかでわかるだろうが、大講義室だったので自分でも気がつかなくて、気がついたときは焦った。先生も気づいて、急いで出席の紙を回したので、急いで記入して、ダッシュで建物を出て、自転車に乗って、次の授業の建物へ移動して、なんとか間に合った。危なかったなぁ。4講の英語は、今まで日本語で授業していたのに、いきなり先生の話し言葉がすべて英語に切り替わってしまった。まぁ、難しい単語とかを簡単なフレーズで言い換えたりとかしてくれるので、聞けばわかるけど。しかも、なんつーか「ちょっとー今のわかったのー?」とか「反応してよ~」とかそういうリアクションもすべて英語だから。長い間向こうに行っていたみたいだった。

さてさて、我が家で10年以上封印されてきた、自家製秘伝のラーメンの封印がまもなく解かれようとしている!というか、この土日に自家製ラーメンを作ることになった。鶏がら、豚骨、野菜などからスープやチャーシューを作って、ラーメンを作る。さすがに麺は買ってくるけど。祖父母も母も昔ラーメンの研究をしていて、10年位前に一度作ったりしたらしいが、あんまりどんな感じのラーメンだったか覚えていない。あー楽しみだ。どんなかな。で、ラーメンとは別に、明日来客があるので、今日はプリンを母と作った。我が家のプリンの作り方はレシピ集のお菓子を参照。いつもよりたくさん作って、天板にたくさん乗せてオーブンで加熱したら、天板の端に置いたものが少しすだった。という以前に、天板に 水を入れるのを忘れていた。やっぱり水を入れないと、温度変化が急になってでき方にムラができるのかなぁ。

配色見本はどんどんデータ入力中。RGB色のほか、指定の色番号、CMYK、KCMYで入力しても、自動でRGBに変換されるようにしておいた。あとは、長くなったソースを、配列を使ったりサブルーチンでまとめたりする必要がありそうだ。