げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2006年06月25日(日)

続・秘伝ラーメン

昨日今日と、結構よく晴れていて、涼しかった。

親戚が土曜日に家に来た。そのとき、自家製ラーメンとプリンアラモードを出そういうことになって、プリンは金曜日の晩に作っておいたし、ラーメンは土曜の朝から親と作り始めた。まず、スープ作りで、人参とか玉ねぎとか、鶏がら、豚骨、昆布、かつおぶし、ねぎなどを入れて煮込む。あくが出るので頻繁に取り除く。チャーシューはタコ糸で縛って、まず焼いてから、スープに入れる。スープには味はつけないというか、それとは別に醤油のベースを作っておく。これは、醤油ににんにくとかしょうが、人参などの薄切りをいれたりして煮ておく。あと、だしのもとや化学調味料も若干入れる。最初、みんな昼ご飯食べてくるという予定だったので、おやつがプリンで夕方ラーメンの予定が、昼はまだだったり夕方からバイトがある人がいたりで、先にラーメンということになり、野菜炒めとか慌しかった。もちろん、一気に2杯ずつしかできないので、できた順に食べるという形で。いやー美味しかったな。さっぱり系で。とくに父親がたいした喜んでいた。今度はもうすこし脂があってもいいかもな。あと親が今度は味噌も作るといっているので、それも楽しみだ。ちなみにラーメンとプリンの写真をお絵かき掲示板に載せておいた。

明日は2講に熱力学の補講が入って、4コマになってしまっている。だいたい、来週も熱力学の補講があるし、最近は妙に、補講が多い。先生が2回来なかったある授業も、他の必修科目で休講の空きがあったらそこに入れてくるし、まったくもーですな。