げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2011年02月20日(日)

マクロレンズ購入

寒さが和らいで、薄曇りの日だった。

昨日、マクロレンズをヨドバシカメラに見に行った。たまたま、タムロン60mmマクロもSONYの100mmマクロも触れる感じであったので比較。60mmはかなりコンパクトだが、レビューなどで言われているようにフォーカスリングのゴリゴリ感がある。あと、近づけると言えばよいが、10cmも近づかないと等倍で写せない。先端が出ないのはいいが。画角も広め。一方、100mmマクロは思ったより小さかった。ただ、重さはあるので詰まっている感じ。SONYの100mmマクロもフォーカスの重い感じがある。マニュアルに切り替えるには本体のスイッチを切り替えるだけでよいところは使いやすそう。どうも実際触ってみると100mmマクロのほうが気に入った。次に、地下鉄代をかけて中古屋さんに行ってみた。店員に声をかけるのに時間がかかったが、ミノルタ100mmマクロを見せてもらうと、結構きれいでスレも少なく、フードとケースもついていたので購入することにした。フードはやわらかいプラスチックで割れやすそうだ。ちなみに同じ雰囲気だがDT35mmのフードははまらないようだ。というわけでマクロ導入です。植物園に行って花を撮ってみたいなぁ。

コメント一覧

トラックバック一覧