げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2010年11月07日(日)

ハードディスク増設

午前中はよく晴れていたが、午後から曇りだした。

テレビ録画用にハードディスクを増設してみることにした。最近は安くなっているらしい。買ったのは日立の1T、4500円というもの。3年保証つきで人気だとか。「いちてら」なんて単位まで登場するとは世の中すごいもんだ。パソコンのテレビ録画と写真のRAWデータは容量を食う。どっちも不要そうなのはガンガン削除しているのだが、やっぱりスターウォーズは残しとくかとかそんな感じでとっておきたくなるものが増える。今日は大脱走がやっていたので録画。これも名作だなぁ。永久保存だな。これが一本で30Gある。動画の画質についてはよくわからないが、手元のDVDには4.7Gと書いてあるので、DVDに入れるということは圧縮するはずだから画質は落ちるのだろうか。個人で楽しむ分にはハードディスクに記録したほうが安いのかな。ハードディスク増設は初だったが、コードを挿したりするのでメモリ増設よりは面倒みたいだ。一台目のハードディスクは別のメーカーだったが、それに比べると日立のものは顕著にうるさい感はあるなぁ。まぁ慣れだな。

コメント一覧

トラックバック一覧