げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2006年07月14日(金)

今日も暑い

今日もかなり暑かった。風はあったが、湿気ていて不快だった。

今日も1講目から暑かったが、大講堂だったので少しましだった。機械工学で、今日はディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いなどをやって、面白かったし、触媒とか、熱力学とか、有機化学、応用数学とも関連があった。ディーゼルは、すすが出るとかいわれているけど、排ガスをうまく処理すれば、ガソリン車よりも熱効率はいいし、二酸化炭素の排出も少ない。大型車向き。ただ、空燃比が高いため、窒素酸化物の処理が難しいのが問題だ。排ガスには、CO、炭化水素、窒素酸化物があり、ガソリン車では三元触媒というのでそれらをだいたい処理しているが、ディーゼルでは、窒素酸化物が処理にしにくいらしい。車もなかなか奥が深いですな。

2講が終わったあと、3講はもともとないので一旦帰宅し、ぶわー暑い~とのんびりしたあと、4講に出るためにまた出かけた。4講の英語の教室は、かなり蒸し暑かった。人だらけで、外よりも教室のほうがずっと蒸していて、べたべたしていて、ひどかった。先生も暑そうで、「It is torture.(拷問だ)」とか言っていて、来週のテストの説明をするくらいで授業が終了した。ラッキーだった。

この週末、まずはレポートを仕上げなければ。少しは涼しくなってほしい。