げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2009年11月30日(月)

汎用TEMを使う

どんよりと曇って、雨も少し降った。

今まで使っていたしょぼいTEMから、もう少し上の、いわゆる普通のTEMを使った。こちらは、技術職員の方に試料の出し入れなどをお願いする。細かな軸調整などは職員の方にやっていただけるので、自分は場所を選んで撮るだけでよい。今までは20万倍が最高、実用は6万倍という感じだったが、今日使ったものは最大で100万倍まで拡大できてすごい。足のペダルで傾けるとか、対物絞りや制限視野絞りをまわして入れるなど、基本的な構成は今までのものと同じだった。ただ、技術の方がいるのでなんとなく緊張した。ちょっと怖そうな感じなのでますます緊張する。対物絞りを入れたとき、中央のスポットがどこかに行ってしまった時は結構焦ったが、まぁそれほど怒られずに済んだ。今後はこちらに慣れていこう。

コメント一覧

トラックバック一覧