げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2009年07月12日(日)

いろいろ増設

よく晴れていて、午後から暑くなってきた。

昨日パソコンをいじってみたことがきっかけで、今のパソコンをもう少しパワーアップさせたくなった。まぁ今となってはやや古めではあるが、まだしばらく使えるし、アップグレードしておけば次の世代のOSなども入るかもしれない。とりあえず、まずはメモリを無駄に2Gにしてみた。タブブラウザでHPをやたらと開いたり、フォトショップ等の画像編集ソフトを使うときなどはメモリーが結構使われていたので、こういうときの動作の改善が期待できる。あと、4000円程度のグラフィックボードを入れてみた。グラフィックボードは、ビデオカードだとかいろいろな呼ばれ方をするが、要はパソコンのグラフィックに関することを補助するようなものである。最初からPCに内臓されてはいるのだが、性能が低いのである。また、PCのメモリなどを使うことも多い。その点グラフィックボードにはメモリが内臓されている。といっても、グラフィックボードは3Dのゲームをする人のためのものという感じだ。ただ自分のPCの場合は、内蔵されているものが非常に性能が低かったので、安いものでも追加することで効果が出るかなというところ。残念ながら、PCI-Expressという最新の規格に対応していないため、旧規格のAGPのものを探すことになった。一番安いものを買って入れたところ、デジタメビデオカメラなどの重い動画の再生がスムーズになり、画質を落とさないとプレイできなかったシムシティ4が高画質でも動くようになったので、結構効果があったようだ。現在の液晶ディスプレイはアナログにもデジタルにも対応していたのだが、今までPCがアナログのみだったので、アナログに接続していた。今回のグラフィックボードにはデジタル用の端子がついていた。大差はないらしいが、やはりデジタルのほうが多少綺麗らしい。ということでデジタルでの接続を試みたが、残念ながら解像度が対応しない。最新のドライバを入れるなどいろいろと格闘したが、結局解像度が一致せずデジタルは断念。しかし、こうやっていろいろ加えたりするのは楽しい。今度自作してみたいものだ。自作PCで自宅サーバーとかできたらすごいなぁ。とはいえ、最近はソフトなども含めると、自作だと割高になることもあるようだし、保証などがないし、そういう点からすると普通のメーカーのパソコンのほうが無難なのかなぁ。

コメント一覧

トラックバック一覧