げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2006年09月04日(月)

うれしいこと重なる

朝から昼にかけやや曇っていたが、午後から晴れてきた。

今日は、自動車学校の仮免許の試験があった。自動車学校の学習は1段階と2段階に分かれており、1段階は教習コース、2段階は路上となる。そして、2段階に進むには、運転のテスト(技能)とペーパーテスト(学科)をクリアし、仮免許を取らなければならない。自分は、先週技能で失敗し、落ちていたので、今回はなんとかしないとなぁという感じだ。自分は、運転が苦手な部類に入ると思う。細かく言うと、確認とかそういうのはわかるが、感覚的に理解して操作するのが苦手で、曲がったり止まったりするのが未だにヘタだ。だが、補修を受けて今回はなんとか合格してよかった。技能が通れば学科は簡単なので、ようやく仮免許が取れて、明日から路上に出ることになる。

仮免許検定は朝から夕方までかかった。大学の成績表の配布もあったので、検定終了後大学へ行って、成績表を受け取った。なんだかしらないが、何かの間違いかと思うくらい成績がよかったので、心の中でぴょんぴょんした。数学だけは相変わらず「可」だが、そのほかはすごくよかったのでしばらく成績表を眺めていた。いつも3~4個しか取れないとある評価が、8個もついていた。特に、毎週苦労していた計算バリバリの熱力学であれか取れるとはなぁ、先生間違えてないかなぁ。

そのあとは、簿記の夜間の部に行ってきた。簿記のほうも、ちょうど半分が終わって今日から後半だ。個人的に工業簿記は楽しいが、商業簿記は覚えることがたくさんあって面倒。

最近自動車学校で怒られてばかりでちょっと「はぁ」という感じだったので、今日はとてもうれしい日だった。