げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2006年09月10日(日)

いきなり自動車学校

暑くはないが曇っていて湿気ており、雨が断続的に降っていた。

今日は久々に丸1日何もない日だったのでのんびりしていたが、午後に自動車学校の教官から電話があって、急に2時間の路上が入ることになった。せっかくのんびりできると思っていたのになぁ。まぁいいけど。最近は、進路変更などをやっている。路上は楽しいという人もいるが、確かに教習コースを走っているよりは直線が多いし、怒られることも少ないけど、あまり楽しくはない。街中なので、駐車している車があったりして、それを早く見つけて車線変更しておくところとか、交差点を左に曲がる時とかが、難しいなぁと思う。

明日は大学で、コース分属のためのガイダンスがある。コース分属とは、○○学部○○系○○学科の、○○学科の部分を決めることだ。自分の応用理工系に関しては、応用物理学科、応用化学科、材料工学科(最近材料マテリアル工学と呼ぶようになった)の中から選ぶことになる。最近、学科のことをコースと呼ぶようになり、学科や研究室の名前にも、いろいろカタカナがついてきている。環境社会工学系の土木工学科は、「シビルエンジニアリング」に変わったし、いたるところに「エコ」とか「プロセス」とか「システム」なんて言葉がつくようになって、個人的にはちょっとな。聞こえはいいがわかりにくいし、なんでもカタカナにすればいいってものでもないと思う。