げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2007年02月25日(日)

簿記試験終了

晴れていて風がないが、なかなか冷えていた。

今日は日商簿記2級の試験があった。前回はもう少しでダメだったので、2度目の挑戦だったが、今回はかなりできた。試験自体も簡単だった気がするが、答えを解答速報で確認したところ9割以上はあっている様子。まぁとりあえず落ちることはなさそうなので、よかった。まぁ、別に持っていて何かあるってわけではないけど。また、懲りずに次に何の資格を取るか考え中。シスアドを取ってみたいが、次の試験は10月のようなので、それは夏休みということで。色彩検定かカラーコーディネーターをとってみたい。色彩検定は6月くらいにあり、それの2級をとってみたいが、3級と併願すると受験料が1万7千円近くかかる。しかも、公式テキストとかが書店に出ていて、なんとなく金儲けの感じがしないでもない。ちなみに、色彩検定とカラーコーディネーターは何が違うのかというと、色彩検定は全国服飾教育者連合会というところが実施していて、もともとはファッション系の資格だったらしい。最近は「色」そのものに関する試験となって、適用範囲が広がっているようだ。カラーコーディネーターは、東京商工会議所でやっているが、両者にそれほど差はないみたいだ。ただ、公式HPの受験者数を見ると色彩検定のほうが人数が多そうに見える。あと、ファイナンシャルプランナーにも挑戦してみたい。こっちも、実はFP技能士と、AFPという、中身は似ているが、違う協会が認定しているものがあって、ややこしい。金融関係について学んで、いろいろと将来に役立ててみたいのだが。まぁいろいろ挑戦してみようかな。

以前の日記でも書いたが、明日から東京へ行ってきます。東京に行った友人の家に泊めさせてもらうのです。楽しみです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
  • https://gameland2.sakura.ne.jp/diary-tb.cgi/832

トラックバック一覧