先日は大変お世話になりました。 - キャンディー 2007/10/20(Sat) 05:11 No.185
 └ Re:先日は大変お世話になりました。 - げんちゃん 2007/10/20(Sat) 09:52 No.186

No.185 先日は大変お世話になりました。 - キャンディー

管理人様。こんばんは。
先日は大変お世話になりましたm(_ _)m
今回は少々厄介なご質問がありなんとかならないものかと思い書き込みさせていただきます。
現在、オリジナルの商人物語を制作中なのですが、現在のアイテム数が700を超えた状態になっており、トップページを読み込む際にかなりの負荷がかかり読み込めない状態(読み込んでもかなり時間がかかるかかなりの負荷がかかってしまいます)になってしまいました。単純にアイテム数を減らせば負荷は軽減されるかと思うのですが、現アイテム数を減らさずに負荷を軽減させる事は可能でしょうか?また何か対策はありますでしょうか?
大変面倒なご質問かと思いますが良きアドバイスがいただけると幸いですのでよろしくお願いします。

2007/10/20(Sat) 05:11
No.186 Re:先日は大変お世話になりました。 - げんちゃん

私の設置している商人物語のアイテム数は、100以下になるようにしています。緑のバンダナさんの商人物語「ハーブタウン」は、改造がかなり多いほうだと思いますが、それでもアイテム数は360くらいのようです。アイテム数700超は、多すぎかもしれません。アイテム数が多いと、倉庫の画面なども見にくくなり、依頼などで、リストからアイテムを選択するときも、探すのが大変になると思います。また、レンタルサーバーを使っている場合、規約に「負荷のかかるCGIは利用禁止」などと書かれていることがあり、注意されるかもしれません。アイテム数をもう少し減らしたほうがいいと思います。

アイテム数を減らさないのであれば、サーバーをよりよいものに変えると、状態が改善されるかもしれません。私は、さくらインターネットの「スタンダード」を使っていますが、その上には「プレミアム」というプランがあり、大容量でパフォーマンスが高いらしいです。

あと、商人物語を「CGI/Perl」から、「PHP、MySQL」にしようというプロジェクトが以前ありました。簡単に言うと、データベースなどを使って、より大規模化に対応できるしくみにしようということなのですが、現在はどうなっているのかわかりません。

多少の負荷の軽減になりそうな方法としては、アイテムデータの記述をより短いものにしたり、ターンごとに処理されるような独自関数を導入している場合は、それを削除したり、_config.cgiの、最短更新サイクルをより長くしたり、参加者数の上限を下げたりする方法があります。

「負荷」の問題に関しては、私は詳しくないのですが、プログラムの一部を少し書き換えて改善されるといったものではないと思います。

2007/10/20(Sat) 09:52
Eメール
お名前
題 名  ※投稿キーは必須です!
本文
URL
アイコン   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
No. 暗証キー