はじめまして - キャンディー 2007/10/07(Sun) 21:11 No.168
 ├ Re:はじめまして - げんちゃん 2007/10/07(Sun) 22:25 No.169
 ├ ありがとうございます。 - キャンディー 2007/10/08(Mon) 00:07 No.170
 ├ Re:はじめまして - げんちゃん 2007/10/08(Mon) 11:20 No.171
 └ Re:はじめまして - キャンディー 2007/10/08(Mon) 17:23 No.175

No.168 はじめまして - キャンディー

初めての投稿です。
現在商人物語の改造をしておりまして副管理人のページを作成中なのですが、領主邸のスクリプトを利用して作成しているのですが、領主邸みたいに領主になっていないと政務が出来ないような仕様で副管理人でないと政務のページへアクセス出来ないようにして領主表示も副管理人表示になるようにしたいのですがどうやっても現領主と一緒になってしまいいまくいきません。
わかりにくい説明かと思いますが簡単に言いますと領主邸を2つ設置しまして2人の領主体制に出来ればと思っております。
反乱に関しては2つの領主邸共通でかまわないのですが良きアドバイスをよろしくお願いします。どこかの変数の問題かと思いますがよく分からず行き詰まってしまいました(;^-^;)
何かとお忙しいかと思いますがよろしくお願いします。

2007/10/07(Sun) 21:11
No.169 Re:はじめまして - げんちゃん

はじめまして。2人の領主体制になると、いろいろと面白そうですね。

ですが、領主を単純に2つにするのは、かなり難しいと思います。領主関係の変数は、$STATE->{leader}などというようになっており、play.cgiの、最初のほうに入っています。領主邸を2つにするには、$STATE2といった変数を$STATEと同じように設定しておく必要があります。それに伴って、多くのファイルを変更しなければならないので、かなり大変だと思います。

「副管理人」の位置づけがわからないので、教えていただけるといいアドバイスができると思います。

@副管理人はどうやって選ぶのか
領主は反乱で変わりますが、副管理人も領主と同じ仕組みにするのは大変です。「副管理人は領主が選ぶ」「副管理人は管理人が指定」のどちらかにすると、ずっと簡単になると思います。

A副管理人の役割
役割は、「領主とまったく同じように、政務ができるだけ」「領主とは違うことを副管理人にやらせたい」の2パターンがあると思います。

「副管理人は領主が選び、政務ができるだけ」というのであれば、lord.cgi、load-f.cgiのちょっとした改良で、実現すると思います。

尚、領主用の変数、$STATE->{キー}に、新しいものを加え、それを参照することは簡単にできます。ご存知かもしれませんが、マニュアル「データ・変数仕様」の「$DTtown」に載っています。例えば、副管理人のIDを$STATE->{sub}に入れたいなら、
SetTownData('sub',ID);
とすればいいだけです。参照したい場合は、参照する前に必ず
GetTownData('sub',$STATE->{sub});
を記述します。

@、Aの項目についてお教え頂けると、より詳しいアドバイスができると思いますので、よろしくお願いします。

2007/10/07(Sun) 22:25
No.170 ありがとうございます。 - キャンディー

早速のご返答ありがとうございます。
なんとなくですがイメージが分かるのですがCGIについて殆ど(全くかも(;^-^;))知識が乏しいので実際にどういった改造をしたら具体的に分からないのが現状です。詳しい人であれば良く分かるのでしょうが。。。。(笑)
えっと、副管理人の選び方なんですが管理人自らが選びます。
位置づけなんですが、副管理人が行える作業として対象店舗の凍結・解除・副管理人告知(領主告知みたいなもの)、アンケート管理・しりとり管理、くらいでしょうか。
つまり通常、管理人画面で管理作業をするのですが管理画面の一部を副管理人にお任せしようかと考えています。
領主邸を2つ設置しまして片方は通常の領主邸でもう一方は副管理人のみが入れる管理画面にしたいと思っております。
通常領主は反乱に勝って領主になり領主邸の政務を行えますが副管理人は任命されていないと副管理人画面には入る事が出来ないようにしたいと考えています。
私が無知な為説明が難しいのですが、lord.cgiを改造し新しく作り直しまして政務の代わりに管理人画面を操作出来るようにしたいのですが。。。。。。
lord.cgiを元に教えてくださると大変助かるのですが、よろしくお願いします。

2007/10/08(Mon) 00:07
No.171 Re:はじめまして - げんちゃん

副管理人の処理を作成しました。たぶんうまく動くはずです。以下からダウンロードし、customに入れてみてください。key=subでアクセスできます。
http://gameland2.sakura.ne.jp/soldout/akimono/sub.lzh

管理人が副管理人を選び、副管理人は告知と店舗凍結・解除ができます。

@変数の説明
$STATE->{sub} 副管理人のID
$STATE->{SUB_COMMENT} 副管理人告知の文章

A各ファイルの説明
sub.cgi 副管理人室TOP
sub-a.cgi 管理人による、副管理人任命のフォーム
sub-a2.cgi sub-a.cgiから情報を受け取って処理する
sub-f.cgi 副管理人の管理画面
sub-a2.cgi sub-f.cgiから情報を受け取って処理する

Bはじめにすること
sub-a.cgi、sub.cgiに、管理人の店舗のIDを入力する部分があり、初期設定は「131」になっていますので、これを自分の店舗のIDに変更してください。自分の店舗のIDが変わった場合は、ここを変更する必要があります。

sub-s.cgi、sub-a2.cgiに、「#PushLog…」という部分があります。「#」は、CGI/Perlでは「コメント」を意味し、先頭に「#」がついている文は実行されません。先頭の「#」を消すと実行されるようになり、新聞に「○○が副管理人になりました」などと表示されるようになります。必要に応じてお使いください。

教えるというよりも、勝手に作ってしまったのですが、これをもとにして、いろいろ改良させていくといいと思います。アンケート管理は、すこしやってみましたが、管理人パスワードで認証しているので、根本から変えないとできないかもしれません。

2007/10/08(Mon) 11:20
No.175 Re:はじめまして - キャンディー

管理人様、こんばんは。
お忙しい中とても分かりやすくかつ、私のご要望通りのファイルまで作っていただき大変感謝しております。
早速ご利用させていただきました。
動作の方も確認できました。あとは管理プログラムを追加してれでなんとか副管理人システムを導入できます。本当感謝ですm(_ _)m
本当ありがとうございます。

2007/10/08(Mon) 17:23
Eメール
お名前
題 名  ※投稿キーは必須です!
本文
URL
アイコン   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
No. 暗証キー