第5回/第6回/第7回

第6回「変数の基本その3」

変数をくりかえす中で使える

変数を判定する2

「いくつめ」という用語を使います。

手順は 変数設定1
なまえは "順番 1
おわり

手順は 変数設定2
なまえは "順番 2
おわり

手順は 順番
やる いくつめ :順番 「「かく "あ」「かく "い」」
おわり

手順内で繰り返させる

手順は 順番2
なまえは "順番 1
くりかえす 4 「やる いくつめ :順番 「「かく "あ」「かく "い」「かく "う」「かく "え」」 なまえは "順番 :順番 + 1」
おわり

変数をリセットする

手順は 攻撃力切り上げ
もし :攻撃力 < 0 「なまえは "攻撃力 0」
おわり

こうすると決して攻撃力はマイナスにならない。これを先ほどの順番に応用すると、

手順は 順番3
なまえは "順番 1
くりかえす 24 「やる いくつめ :順番 「「かく "あ」「かく "い」「かく "う」「かく "え」」 なまえは "順番 :順番 + 1 もし :順番 = 5 「なまえは "順番 1」」
おわり

第7回へ進む