げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

トップ > 高校生活 > 学校祭 > パソコンから電子回路へ

2004年06月27日(日)

パソコンから電子回路へ

今日も程よく涼しく過ごしやすい一日だった。

昨日、今日と、乾電池で蛍光灯を点灯させるために回路を組んでいろいろやっている。学校祭で使うためだ。うまくいけば、蛍光灯10W程が700円程度のコストでつくことになり、何かと都合がいいのだ。図書館から電子回路関連の本もかりてきて、知識もついた。また、電子部品を扱っている無線の店へ出かけたり、電解コンデンサで感電したり、いろいろな経験をした。とにかく、10W蛍光灯を低コストで、できるだけ明るくつけることが当面の目標である。

学校祭準備の活動として、蛍光灯のほかに、綿の調達もしている。綿を使って雲のイメージを出すのに使うそうなのだが、普通に買ったのではかなりの値段になる。昨日ふとん屋やリサイクルセンターを、電話帳で調べて片っ端から電話をしたがうまく行かなかった。安いふとんを買うことになるかもなぁ。