げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2004年08月23日(月)

学校スタート

陽射し暑く、風強く、空は真っ青。

学校が始まった。前述したとおり、北海道は冬休みと夏休みが同日数なのだ。学校は古く、換気が悪いため、久しぶりの教室は蒸し暑く、休み明けテスト中はなかなか苦痛だった。特に私のクラスは、廊下の突き当たりの「えっ?こんなところにも教室あるんだ」というような極めて地味な所に存在しているので、その風通しの悪さはなおさらである。

私の父母の両親はともに健在で、それは嬉しい限りなのだが、両方とも家庭菜園をやっていて、いろいろな作物を持ってきてくれる。我が家は2人なのに、家にはとうもろこし、枝豆、ピーマン・ししとう、しそ、トマト、キュウリ等が大量にあり、それを食べる毎日である。枝豆やとうもろこしはオリンピックとの相性も良く、テレビを見ながらつまんだりするのだが、困るのがトマト。サラダ以外にこれといった料理法がない。というわけで昨日は母と鍋一杯のミートソースを作り、大量のトマトを有効活用した。

明日は高校野球優勝高・駒大苫小牧の優勝報告会が札幌市内で行われる。かなりの賑わいになると思われる。