げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2004年10月02日(土)

実験に参加

朝から暗く、かなり寒い。夜には全道に霜注意報。

今日は朝から北海道大学の化学の実験の体験に参加した。同じクラスに物理化学部というとてもすごい部活の部員がいて、彼等も一緒に実験に参加していた。いろいろ細かい実験器具の扱いなどを教えてもらったので、安心して実験できた。理学部の建物はとてもきれいだった。雰囲気もなかなかよかった。1年生、2年生は新課程の学習で、まだ物質量の出し方というのを習っていないというのをきいてちょっとびっくりした。この手の大学の体験企画ものは、「想像してたよりも・・・」とガッカリすることもあるのだが、今回は想像どおり「実験やった!」という感じだった。ただ、実験の後英語の塾もあり、帰宅すると結構つかれた。どのくらいかというと、帰宅し気がついたら眠っていて、メガネが腰の下にあって、大きく変形していた、というくらい疲れていたのである。