げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

午前中から細かい雨が降っていて、夕方から本格的に降りだした。

昨日、今日と天気が崩れ気味なのによさこいソーラン祭りがあるから、踊っている人は大変だろうな。見に行く人もあまりいないんじゃないかなぁ。というか、よさこいに関しては、テレビで見たほうがよく見れると思う。ところで、よさこいって他の地域の人にどのくらい認知されているんだろうな。地域のニュースでちらっと出たり出なかったりするくらいなのかなぁ。

今週末でレポートとか仕上げないとなぁ。また図書館へ行ってくるかぁ。大学の図書館か、中央図書館か迷うなぁ。中央図書館のほうが使いやすいし一般的な本も多いけど、専門的な本は大学のほうがあるしなぁ。大学の学食で普段食べているくせに、図書館の食堂ってのもまたときめくものがあるような。

科学・工学小話の次回は「石油はどうやってできたか」にする予定。これがまた面白いんですよ。で、次が環境とか汚染の話で、次が燃料電池とか、各種技術の話と。この一連でとりあえず一つのシリーズが完結で、次は生命のふしぎシリーズにする予定。どうして生き物ができたのかとか、クローンとかそういう系でいってみようかなぁと。で、その次はこれまた聞くと面白い水のお話にする予定。環境省の資料とかの転載が可能なら便利なんだけどなぁ。ここから出しましたと書けばオッケーなのかなぁ。

明日は家族で焼肉へ行く予定だから楽しみだなぁ。焼肉とか久しぶり。美食案内のページの「GAJA」が我が家でよく行っているところで、焼肉以外にもデザートとかソバとかも美味しい。ただ明日もよさこいだから、混んでいるかもなぁ。