げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2006年06月30日(金)

日記CGI改造計画

今日はかなりの快晴で、カラッと暑い日だ。

今日から、日記を夜書くのではなく、暇があったら、昼にも少し書いて、夜にも見直したり付け加えたりすることにした。まぁ、自分に対するメモというか、忘れる前にというか、疲れる前にというか。

ブログには、よく「カテゴリー」あるけど、この日記にはないので、関連単語のカテゴリを作って、たとえば「色」とか「環境」とか「学生生活」とかいくつかのまとまりを作って、その中に、たとえば「環境カテゴリー」なら「電池、環境、石油」とか、関連する単語を登録しておき、その単語が含まれている日記をすべて表示するというしくみを検討中。また逆に、表示した日記に特定の言葉、たとえば「石油」が含まれていたら、日記の下のほうに「-環境-に関する日記を表示」とか、色のことも環境のことも学生生活のことも書いていたら「-色--環境--学生生活-に関する日記を表示」みたいな感じで表示して、別々にクリックできるようにしたらどうかなぁということも検討中。まぁ、その前にいい加減ブログにしろよという話なんだけど、まぁ改造するのも楽しいしね。ブログより処理が速いとは思う。そうそう、過去の日記をすべてHTMLで出力しておくことも検討中。いちいちCGIを通して表示すると、負担がかかるし、HTMLにしておけば各種検索で引っかかるかなぁという狙いもあったり。

ということで、全660余りの日記をすべてHTML化した。CGIで処理すると時間かかるかと思ったら1秒もかからず660個のファイルができた。すごいなぁ。記事は一つ一つにして、普通の日記だと2KBほど、多いと4KBと軽めにして、ほぼすべてをスタイルシートで指定して、画像も極力減らした。個別の日記からこのページにアクセスできるようになっている。しばらくしてサーチエンジンで引っかかるようになると、多少のアクセスアップが期待できるかもしれない。ついでに、お絵かき掲示板と普通の掲示板に、書き込み制限を追加。最近特定の業者からの書き込みが多く、毎回違うIPアドレスで書き込まれるので対応しにくかった。ただ、毎回書き込まれる言葉に共通のものが含まれているので、その単語が含まれていたらエラーで書き込めないようにした。まぁまた違う言葉で来られたら困るけど。しばらくは持つかもしれない。日記のカテゴリー化は明日にでもする予定。まず、カテゴリー⇒日記表示からしてみる。これだとサーバーに負担もからないし。ただ、日記⇒カテゴリーだと、日記の書き込みの文に対して特定の語句が含まれているか調べるので、やや負担がかかりそうだ。やはりあらかじめその日記のカテゴリーを、本文とは別に保存しておいて、それを読み出すべきかなぁ。