げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2006年07月05日(水)

配色テスターに新機能

今日もよく晴れていて暑かったが、風が結構強かった。

配色テスターにまたろくでもない新機能を追加した。その名も「HTML使用色取り出しツール」。ソース中から、色だけを取り出して、並べて表示してくれる。「#」で始まる色だけだけど。今まで、配色テスターでは、ってその前に配色テスターの説明をしないと。配色テスターは、HTMLの配色をするためのツール。あらかじめ、色に関する部分に、置き換える単語、例えば「#b#」などと入れておく。具体的には、「bgcolor="#b#"」とか。で、その部分をCGIで好きな色に置き換える。例えば、背景色を「#ccffff」にしたいなら。そう入力すると、「#b#」を「#ccffff」に置き換えたものが出力されるというもの。でも、色に関する部分が多いと、いちいち「#b#」に置き換えるのも面倒なので、あらかじめ使用色を取り出しておいて、例えば「bgcolor="#ffffff"」から「#ffffff」を取り出しておいて、それを「#ccffff」に置き換えたら多分便利だろうということで。まずはその取り出す部分を作った。あとは、取り出した値を色を置き換える処理に渡してやればそのまま使える。なんでその必要があるのか、そもそも配色テスターの狙いは、と言うと、今後、ホームページのテンプレート、例えばCGIのデータベースとか、総合的なホームページのセットとか、いろいろ作ってみようと思っていて、その時重要な要素の一つに色があると思っている。で、色のパターンをいろいろ作るときに効率的かなぁということで、配色テスターを作っている。えらく遠回りだが。配色テスターができたら、ホームページに使えそうなちょっとした素材などを作ってみたり、ホームページのデザインやCGIを作ってみる予定。CGIは、主にギャラリーとか、データベースあたりから作ってみたい。掲示板のCGIは素敵なものが多いけど、データベース関連はそれほどすごいものは少ないし。うーむできるのか。