げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2007年06月10日(日)

商人物語・投票制

今日も暖かく、やや曇っており一時的に雨が降った。

商人物語に投票による市長制を実装。ゲームと違って、こういうシステムは、バランス調整はないし、設定通りにやればいいだけなので楽だ。あとは、いかに処理とか手間を少なくして、最小限にシンプルにいけるかというところ。市長は、「領主」と同じで、名前を変えただけだ。市長は、街の税金を使って街を管理したりする。投票制は、この間日記に書いた仕様で作成。割とすんなりできた。投票しないと倉庫に入れないだとか、そういった規制はとりあえずまだつけないで、投票率がどのくらいになるか見てみることにした。あと、基本的に「落選」はなくして、立候補している人は立候補者として存在し続け、支持をずっと得られるようにした。まぁ与党と野党というか、現職市長に対するプレッシャー的存在で、現職市長がへんなことしたら、すぐ変われるような仕組みだ。立候補者が選挙後落選する仕組みだと、立候補者は支持率0から立候補してスタートし期間内に現職を上回る支持を得ないといけないから、現職有利で難しいだろうということで。まぁ現職有利でもいいんだけどね。現実はそんな感じだし。ここは迷ったところで、とりあえずコメントアウトした部分を導入することで選挙後落選する設定にもできる。誰も支持しないという選択肢もあり、この得票が最も高いと市長なしの状態になる。うまくいくといいが。

テストもレポートも、差し迫ったものが何もない、よい週末だった。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
  • https://gameland2.sakura.ne.jp/diary-tb.cgi/909

トラックバック一覧