げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

2007年04月03日(火)

構想いろいろ

冷え込んでいて雨混じりの雪が降り、時折強く吹雪いた。

今日は図書館へ行ってきた。新しい自転車なので楽だが、やはり緩やかな上り坂になっているので行きはちょっと疲れる。いつも市電沿いに行くことが多いのだが、それを見て素材街でも市電を走らせようと思いつき、ついでに川も流して橋も架けて、その上を市電が通ったら面白いなどと構想がふくらんだ。開館5分くらい前についたが、結構たくさんの人がいた。張り紙で、去年の8月から大通りで図書の予約や返却ができるようになったことがわかった。ちなみに、去年から貸出冊数は一人10冊に増え、開館時間も増えていて、利用しやすくなっていると言える。

ファイル 859-1.gifで、帰宅して描いたのが右の市電。バスではなく、市電なんだけど、見たことがない人にはバスにしか見えないかもしれない。札幌では市電が市民の足として利用されていて、普通に道の真ん中を走っている。形の違ういくつかの種類の車体があるが、今回は一応210型という種類を描いた。本当はもっとずっと横に長いが、適当に詰めてみた。街の区画というか、土台も作成中で、どこに道がくるかだとか、川と橋はどうするか配置。建物が結構大きいので思ったより場所はなく狭い感じだ。川も小さな小川みたいなものだ。ただ、川とその周りの緑地はあったほうが全体的に明るくなるだろうということで。配置はスタイルシートで行い、重なり順序も指定することで、建物の間を市電や車が走るように見せることができそうだ。あと、JavaScriptを用いて、建物アイコンにマウスを合わせた時、解説が吹きだしのように出るようにしたい。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
  • https://gameland2.sakura.ne.jp/diary-tb.cgi/859

トラックバック一覧