げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

今日は日中は晴れて暖かかったが、朝晩は寒く暖房が必要。

種をまいたシソとパセリの芽が出てきた。シソのほうが早く出てきて、パセリは時間がかかった。同じように植えたのに、ちょっとした置き場所や配置で出方が大分違うので、不思議である。発芽のためラップをかけて湿気を維持していたが、少しかびが発生したので、発芽後はやや乾かし気味にして、たまに向きを変えるなどして様子を見ようと思う。同様に花も育ててみたい。

今年は研究テーマをある程度絞って、深く取り組むことにした。今までがちょっと拡げすぎだった。最近は、電子顕微鏡に集中していて、HAADFやSTEM-EELSなどという手法をいろいろとやっている。原子を見れる時代だなぁ。像計算など、シミュレーションも並行して進めている。こちらは、条件をセットしたら半日から1日くらいで計算が完了するので、炊飯器に近いイメージ。質の高い成果を出さねばと思う。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
  • https://gameland2.sakura.ne.jp/diary-tb.cgi/1892

トラックバック一覧