げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

風がとても強く、雨が激烈に吹きつけた。

雨だったが一応平日なので研究室へ。連休中なので学生が少ない。午前中はプレゼンの準備などをして、午後はちょっと工作。自分の実験装置を小型化して、電池で動くようにした。高電圧になるのが少し危険なので、一応ヒューズなどをつけてみた。電池ユニットと装置部分は分離しており、装置のほうは貼ったり手で持ったりできる。いろんなところに持ち運べるので、ポスター発表などで活用したい。もう一つは、発生した水素を燃料電池に供給して、プロペラが回るというもの。水素は、金属粉の溶解や水素化物の分解で生成させる。ガスができると、風船が膨らんで、その水素を高分子型の燃料電池に供給して発電し、プロペラが回る。これは今度高校生が研究室見学に来たときに見せたり、先生の授業パフォーマンスとして活用したい。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
  • https://gameland2.sakura.ne.jp/diary-tb.cgi/1691

トラックバック一覧