げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

曇りがちで涼しい日だった。

花壇の花も大分咲いていい感じ。インパチェンスにやたらとアリがいるので調べてみると、アブラムシがついていると、アリがその汁を吸いに来るらしい。あまりよくないようなので、なんとかしたほうがいいかもなぁ。あと、葉の色を楽しむハゲイトウという植物も植えていた。名前が悪口みたいだが…。羽のようなふさふさな花が咲くケイトウの仲間だ。根が深くなるらしいので、ハゲイトウ3株を深めの鉢に植えていたが、しばらく地味で面白くない感じだった。最近になって新しい葉が鮮やかな赤や黄色になってきた。上にいくほど色が変わるようだ。立派な観葉植物になってくれ。

TEMの回折リングの解析もなかなか難しい。要は点を結んで円にするのだが、円の大きさを目視できっちり合わせておかないと結果がずれる。あと、面と面のなす角が大切になってくることがあるが、立方晶なら電卓でパッと出るが、立方晶や六方だとなかなか電卓で出す感じではないし。この辺をパッと出してくれるツールがあれば便利なのだが。ついでに指数付けもしてくれて。横に座ってる中国の人は中国のそういうツールでパッと解析しているのだが、日本語のそういうツールがどうも見つからず。TEM解析用の専門ツールもあるが、3D描画があるためか、Macのみ対応のソフトも多かったりする。勉強にもなるんでちょっとした解析ツールは作成してみたい気もする。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
  • https://gameland2.sakura.ne.jp/diary-tb.cgi/1605

トラックバック一覧