げんちゃんゲームランド

げんちゃんゲームランド - 無料ブラウザゲーム 商人物語のサイト

曇っていたがそれほど冷え込まず、雨が降った。

新PCへの移行作業をする。何でも分類しないと気がすまない性格なので、とりあえずハードディスクのパーティション分けから。以前せっかくパーティションマジックという結構いい値段するソフトを買っていたのに、気がつくとソフト開発元がつぶれてWin7に対応していない。だが、このソフトにそっくりなソフトがフリーで出ていたので問題はなかった。ちなみに、一応パーティション分けの機能は標準で入っているのだが、やや機能に制限がある。パーティションについては、最近は分けなくてもよいという話もある。ハードディスクの外側のほうがアクセスが早いとか。大容量なので分け方に困るが、とりあえずOSやソフト類に必要十分や量を与えて、残りの大部分をデータ保存分にしておいた。データ部分も一応前半と後半に2分割。

次にデータの移行。こちらは転送ツールを使うことで比較的簡単に行なえる。たまたま外付けハードディスクを買っていたのでよかった。データだけでかなりの容量になる上、CGIファイルやHTML、ドット絵など数KB程度のデータが膨大にあるため、容量の割には転送に時間がかかる。どういうわけか、ネットは線を差すだけで接続された。あとはいろいろとインストールする。慣れるまでは時間がかかりそうだ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
  • https://gameland2.sakura.ne.jp/diary-tb.cgi/1500

トラックバック一覧